社会福祉法人 聖救主福祉会 まこと保育園

アルバム

(質問にお答えして)プランターは安全ですか?!

2018/07/11

保護者の方から「階段の上に吊るしているプランターは、地震のときなど落ちてきませんか?」との質問をいただきました。
「はい、100%落ちてきません!!」…とはお答えできませんが、見ていただけば分かる通り、かなり頑丈に設置しています。そこはもちろん業者さんも「いざというときにも落ちないように!」という観点で取り付けをしてくださっていますので、ご安心ください。

触ってみてください。びくともしません。

ただ自然現象は、私達の想定を遥かに超えてくる場合があります。

そうなったら落ちることもあるかもしれませんが、その時はプランターだけでなく、建物自体もひび割れたり崩れたり、窓ガラスが割れて飛散したり、という状況になると思われます。
そもそも、まこと保育園の建物は地下の基礎部分を必要以上に(!)しっかり作ってあるので、外に逃げるより建物の中にとどまっている方が安全だ、と当初建築に携わった大林組さんから聞いています。(昨年改修の必要を調べた際にも、別の建築士さんから「大変しっかりと作ってあり、相当な地震でもびくともしないでしょう」とお墨付きを頂いています)

万一逃げる際は、周囲の状況をよく見ながら、安全には充分に気を配ることを肝に銘じて子どもたちを誘導しますね!

(園長)

<< 一覧に戻る