社会福祉法人 聖救主福祉会 まこと保育園

アルバム

☺今週の献立 Pickup!(1日~5日)

2020/06/05

緊急事態宣言が解除され少しずつ新しい日常へ戻っている今日この頃です。
今月は、保育園で子どもたちが食べいる給食やその様子をお伝え出来ればと思い、一週間の給食の中からピックアップしてあげていきたいと思います。
離乳食は給食が始まったばかりなので、保育園の離乳食の形態など今出しているメニューをあげていきます。

♪6月3日(水)
旬のアスパラガス!とってもきれいでした!キャベツとおかか和えにして出しました。
緑の野菜と言う事で苦手な子もいましたが、ポークビーンズのトマト味と一緒に食べるとごはんが進みます。
離乳食では、アスパラをよく煮て食べやすくしています。この日は中期食が多かったです。

♪6月4日(木)
おやつのもちもちチーズパンは、子どもにも大人にも人気なメニューです!
白玉粉と粉チーズ、牛乳だけという簡単な材料でできるのですが、一つ一つ丸めるの大変なのです。白玉粉を焼くことでもちもちな食感になります。いくらでも食べられてしまいそうです。

♪6月5日(金)
こちらも旬な新じゃが・新ごぼう・新玉ねぎが入った具だくさん汁。新じゃがは皮をよく洗って皮つきで入れました。
離乳食の主菜は、お魚だけだと食べにくいので、野菜と一緒に煮て出しています。

おやつは黒糖蒸しパン
黒糖は砂糖に比べて、カルシウム・鉄・リンなどのミネラルやビタミン含有量が多くて健康食とも言われています。黒糖の風味が美味しいです!

☆きゅうしょく☆

<< 一覧に戻る