社会福祉法人 聖救主福祉会 まこと保育園

アルバム

☺今週の献立 Pickup!(8日~12日)

2020/06/12

今週はむしむしと暑い日が続いていましたね。
子どもたちはたくさん動いてもりもりと給食を食べていました。

♪6月8日(月)
マーボー豆腐は、わいわいチャンネルを見てお家で作ってみましたか?幼児さんとお話ししていると「お休み中に作ったよ!」と教えてくれました。子どもも大人も大好きなメニューの一つです。
ゴールドキウイは今年初!完熟していて甘かったです。ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。
おやつのマカロニきな粉和えは、子どもたちには大人気!完食のお皿が返ってきましたよ。きな粉の原材料となる大豆は「畑の肉」といわれるほど良質なタンパク質が豊富に含まれていて、昔から重要な栄養源とされてきました。大豆を丸ごと粉にしたきな粉は、カルシウムや鉄も豊富に含まれているため、子どもたちのおやつにぴったりの食材です!

♪6月9日(火)離乳食
さくらんぼ組も少し慣れてきたのかな?保育園でもよく食べてくれているようです。
トマトの味はどうだったかな?ぜひ、食べているところを見に行きたいと思っています。

♪6月10日(水)
今回は、グリーンピースのさや取りを給食の先生たちで行いました!
みんなにも、こんなにたくさん入っていたのを見て欲しかったです。お豆類がまた給食に出る時はクラスに持って行って、お豆がさやに入っている所を見せたいと思います。

♪6月11日(木)
この日の献立は、大きさや硬さは違いますがほぼ普通食と離乳食が同じような献立です。中期・後期食では、れんこんときゅうりをよく煮て和え物に。
完了食では、ごまを抜いているので普通食の和え物のごま抜き(やわらかめ)。花しゅうまいは、ごま油とホタテを抜いた花しゅうまい!
幼児クラスでは「花しゅうまい美味しい!」と言いながらおかわりをしている子がいました。食べやすくていくつでも食べてしまいます!

☆きゅうしょく☆






<< 一覧に戻る