社会福祉法人 聖救主福祉会 まこと保育園

アルバム

☺今週の献立 Pickup!(15日~19日)

2020/06/19

今週は気温が上がり、夕方に急な雨が降るなど梅雨らしい陽気が続きました。
紫陽花もきれに咲いていますね。
さて、今週の給食はむしむししている中でも食べやすく美味しいメニューが目白押しでしたよ!

♪6月15(月)離乳食 おやつ
小麦粉のみで作るすいとんです。形態によって大きさを変えていきます。
食材によっては、小麦粉にペーストにした野菜(かぼちゃなど)を入れて作るバージョンもありす。毎年、よく食べてくれているメニューです。

♪6月16日(火)
こちらは、アレルギー物質を一切使わず作るミートローフです。ホールトマトやコーンが入っているので食べやすいです。この日は星組さんでバナナの栄養についてお話ししました。みんなを元気にしてくれるバナナ!パワーがいっぱいな事を知るといつもよりバナナを意欲的に食べていました。
おやつは、火を入れた鶏ひき肉とマッシュしたじゃが芋にカレー粉と塩で味付け、ぎょうざの皮に包み揚げます。カレー粉のほんのりした香りと、パリッとした揚げた皮が美味しいです。

♪6月17日(水)
離乳食では、ひじきを肉や魚に混ぜると食べやすくなります。ただ、下茹でとしてよく煮込む必要があります。何人かの子は、ごはんの形態のみアップして食べています。給食のぞきに行った時は、バナナをしっかり持って食べている様子を見れました。
普通食のおやつお好み焼きは、かつおだしややまと芋で美味しく出来ました。昼食が魚料理だったのでおやつは少しボリュームがありました。

♪6月18日(木)
大人気の鶏のから揚げとともに、さっぱりとしたオクラのおかか和え。今回はオクラともやしと人参で作りました。人参をせん切りにすることによって、すべての食材がよく絡み美味しく出来ました。少し苦手な子もいるようですがオクラだけではないので進みやすかったようです。
 
♪6月19日(金)離乳食
中・後期食に比べて、完了食は入っている食材が違います。
完了食の主菜にはたけのこ、副菜にはわかめが入っています。
大きさも段階によって少しずつ変わっています。ぜひ、お家で食べているものと比べてみたりして、何かありましたらご相談ください。

☆きゅうしょく☆

<< 一覧に戻る