社会福祉法人 聖救主福祉会 まこと保育園

アルバム

☺今週の献立 Pickup!(22日~26日)

2020/06/26

週初めは肌寒い日が続き、週終わりには気温が上がったりと体調管理には気をつけていきたいですね。
早いことに、6月もあと少しです。子どもたちも慣れてきたようで楽しそうに過ごしているようですね。

♪6月22日(月)離乳食
ひき肉を使ったメニューです。肉団子にする事が多いですが、そぼろにしてとろみを付けても食べやすくなります。とろみを付けると喉ごしが良くなり、食材のうもみも閉じ込められます。ペーストにした離乳食を食べてくれない場合でも
とろみを付けたら食べてくれるようになったりもします。

普通食のおやつのスティックメロンパンは、スティック状なので乳児さんもパクパクと食べやすいですね!

♪6月23日(火)離乳食おやつ
野菜うどん 中期食・後期食ともに、麺と具材を食べやすい大きさに切ります。

♪6月24日(水)
みんな大好きカレーは、いつもよりごはんの進みが早いようです。スープに入っているズッキーニが苦手でも、カレーがあるから食べれてしまうというすごい力!

おやつはパイナップルケーキ
旬なパイナップルは生を使用しています。しっとりと仕上がりました。

♪6月25日(木)
果物は今年初めてのすもも!幼児クラスですももの栄養や種類のお話し、給食室で洗った時にとても良い香りがした事を伝え、匂いも感じて美味しいく食べてもらいました。

離乳食メニューは、3形態わかりやす違いがあったので並べてみました。完了食の厚揚げピーマン小松菜は、中期・後期食は食べにくいので絹ごし豆腐や小松菜を煮びたしにしています。

普通食のおやつは五平もち風
すりごまとみそを混ぜたみそタレが、食べやすくしてくれます。タレをかけて表面が少し焼ければ出来上がりです。

♪6月26日(金)おやつ
あじさいゼリーは、お昼の時間から「今日のおやつは…」と楽しみに話す子たちがいました。もも組さんのクラスにも子どもたちが作った紫陽花が並んでいました。
幼児クラスはお散歩で見てきたかな?見た目からも食がそそられたのか、よく食べていました。

☆きゅうしょく☆

<< 一覧に戻る