社会福祉法人 聖救主福祉会 まこと保育園

アルバム

☺今週の献立 Pickup!(1日~3日)

2020/07/03

7月に入りました!雨が降ったりむしむしした日が続きますが、1日3回の食事をしっかり食べて元気に過ごしていきましょう!

♪7月1日(水)離乳食
中期食・後期食の主菜は、しらすとじゃが芋を煮たものです。しらすは食塩無添加のものを使用しています。食べにくい場合はとろみを少しつけます。
完了食では、普通食の味付けよりかなり薄めに作っています。ジャーマンポテトのベーコンは抜き、じゃが芋は炒めた感じを出しつつ柔らかくしています。

普通食のおやつはツナのり巻き
給食室では、40本ののり巻きを巻きました。太巻きでも細巻きでもなく丁度良い大きさだったのでぺろりと食べられたようです。

♪7月2日(木)
お昼の果物は今年2回目のすももです。今回は福岡県産のソルダムという品種で、果皮が緑がかっていて果肉は赤いものです。幼児さんと前回と違うところを話してから食べました。みんな前回と違うところをしっかりわかっていました。
同じなのにまったく色が違うものは面白いですね。

おやつは黒糖ラスク
黒糖はさとうきびの搾り汁をそのまま煮詰めて、冷やし固めて作らる黒褐色の砂糖のことです。さとうきびのミネラルやビタミンなどがそのまま含まれているので、苦味や渋み独特の風味とコクのある甘味があります。黒糖が多すぎると苦味が出すぎてしまうので調整しながら作り、子どもたちの反応を待っていました。幼児の先生におかわりが欲しかった程だと聞き、何回も試作して良かったと思いました。

♪7月3日(金)
こちらはカレイの磯辺揚げの揚げたての写真です。
天ぷらの生地に青のりを入れて揚げます。やわらかく揚がり食べやすかったです。
子どもちもお魚が食べやすかったようでよく食べていました。

☆きゅうしょく☆

<< 一覧に戻る