社会福祉法人 聖救主福祉会 まこと保育園

アルバム

☺今週の献立 Pickup!(6日~10日)

2020/07/10

今週は、七夕メニューに夏まつりメニューがありました。園外保育もあったので、お友達と仲良くお弁当を食べていたかな?

♪7月7日(火) 七夕メニュー☆
いろんな星をみんな見つけてくれていたようです!
乳児さんはスープに入っている星型を自分でスプーンにとって食べたり、「キラキラ」と言いながら食べていたようです。幼児さんはクラスで七夕のお話しを聞いたり、短冊にお願いごとを書いたので「天の川だからそうめんが入っているんだよ」と言う声も聞こえてきました。星のハンバーグはいつものハンバーグとは違って食の進みも良かったようです。
離乳食でも、人参ときゅうりを小さな星型にくり抜きマッシュポテトやおやつのうどんに入れてみました。

おやつのキラキラゼリーは、天の川をイメージしてブルー色に、上にのせる星のゼリーは溶けないように寒天で作っています。
乳児さんも幼児さんも、星を見つけてペロリ。今日はたくさんの星を食べて、季節を感じて食事を楽しんでもらえたらと思っています。
そして、みんなの願いごとが叶いますように☆彡

♪7月9日(木)
おやつは牛乳もちでした。休園中、ご家庭で作られましたか?
子どもたちはきな粉が好きなようで、すぐになくなってしまいます。豆乳で作っても美味しくいただけます。

♪7月10日(金) 離乳食
今日は中期食・後期食をベースに作り、完了食は使える食材(わかめなど)や調味料を加えて作りました。見た目も似ていますね。

♪7月10日(金) 夏まつりメニュー♡
幼児さんは、午前中いろんな夏まつりの催しを楽しみ、午後は盆踊り大会でした。
もも組さんは、水曜日に夏まつりとして魚つりやひもくじ迷路などホールで楽しんでいました。
給食のメニューは夏まつりにちなんで、屋台風をイメージして焼きそばやとうをもろこし、おやつにアメリカンドッグ風を出しました。
アメリカンドッグ風は、揚げる時にさまざまなかたちに膨らんでいくのでおもしろいかたちになりましたが、味は食感は大成功でした。「この中、なにが入っているの?」と言いながら食べている乳児さんが可愛かったです。

またお昼に出たとうもろこしは、もも組さんの前で皮をむき、匂いをかいだり、ひげを触ったり、とうもろこしの観察もしました。皮を一枚一枚むいていき、黄色いとうもろこしの粒が出てくると「うわぁー!」と言う歓声があがりました。
みんな4等分にしたとうもろこしを上手に食べていました。

☆きゅうしょく☆





<< 一覧に戻る