社会福祉法人 聖救主福祉会 まこと保育園

アルバム

☺今週の献立 Pickup!(13日~17日)

2020/07/17

今週も雨の日が続きました。午前中、雨が降っていなかった木曜日は各クラスお散歩に行っていたようです。今週の給食は、夏野菜をふんだんに使ったメニューです。

♪7月14日(火)ラタトゥイユ
南フランスの家庭料理の一つです。なすやピーマン、ズッキーニなど夏野菜をオリーブ油で炒め、トマトを加えて煮ます。ラタは「ごった煮」、トゥイユは「かき混ぜる」を意味しています。子どもたちには、少し苦手な野菜が多いですが「この野菜はなんだろう?」と話しながら食べていました。

♪7月15日(水)離乳食
今、離乳食を食べている子たちは、主食のごはんが軟飯に上がっています。しっかりカミカミしてよく食べているようです。のぞきに行くと、ごはんとお魚をモグモグと食べていました。

普通食のおやつは、かぼちゃマフィンです。
今回はマッシュしたかぼちゃを生地に入れたので、ボリュームが出ました。

♪7月16日(木)
丼ものは、食の進みがいつもより早いですね。幼児さんともも組さんでは枝豆のお話しをした事もあり、幼児さんは一番最初に食べて「僕のは、4つお豆が入っていたよ!」などと教えてくれたり、もも組さんは「おまめ~」と見せてくれてプチっと取り食べていました。今日も旬な野菜を楽しく食べました。

♪7月17日(金)
大きくて立派なオクラを八百屋さんが市場から納品してくれました!
美味しいおかか和えになりました。苦手な子も多いのかなと思っていましたが、意外と好きな子もいて「納豆みたいで美味しい」と食べていました。

普通食のおやつは、ナポリタンです。
いちご組さんのぞきに行くと、ツルツル、パクパクとあっという間にお皿の中のナポリタンがなくなっていました。急いで、おかわりを運びました!
自分で食べるのがとっても上手でした。

☆きゅうしょく☆

<< 一覧に戻る