社会福祉法人 聖救主福祉会 まこと保育園

アルバム

☺今週の献立 Pickup!(27日~31日)

2020/07/31

7月最後の週も、曇りお天気と突然の雨でしたが子どもたちは元気に過ごしていました。

♪7月27日(月)
大きなすももが八百屋さんから届きました。写真だと分かりずらいですが、通常のすももの倍近くあり、ももと同じくらいの大きさがありました。貴陽という品種で、果皮は紅色、果実は黄色です。
子どもたちは、大きさにびっくりして「今日の果物はトマト?」「りんご?」と言う声が聞こえました。大きなお口を開けて食べていました。

♪7月28日(火)
なすは味が染み込むように、調理師さんが隠し包丁を入れてくれました。
味もよく染み込みこんでいたので、子どもたちも食べやすかったようです。
この季節にはぴったりなメニューですね。
 
おやつは水大福
和菓子も食べてもらいたいという思いがあり、近くの和菓子屋さんに季節の和菓子を頼んでいます。今回は、夏にぴったりな水大福
冷やしても固くならず、ひんやりしていてもっちりした生地で食べやすいです。

♪7月29日(水)離乳食
完了食は、普通食のタラのフライを食べやすい大きさにカットして少し煮ています。

普通食のおやつはコーントースト
コーン缶、クリームコーン缶、少量のマヨネーズで味をととのえ、食パンに塗り焼きます。簡単で食べやすく、朝ご飯にも良いです。

♪7月30日(木)
みそ汁に入っているモロヘイヤは、緑黄色野菜の中でもトップクラスのカロテンとカルシムをもちビタミンも豊富です。ぬめり成分のムチンには、胃腸や目などの粘膜を保護し、食欲を増進させます。汁物などに入っているとツルっとして食べやすいです。暑い夏に食べたい野菜の一つですね。

☆きゅうしょく☆

<< 一覧に戻る