社会福祉法人 聖救主福祉会 まこと保育園

アルバム

☺今週の献立 Pickup!(3日~7日)

2020/08/07

梅雨が明け、すぐに猛暑が続いています。
今週はいちご組さんに給食のお手伝いをしてもらいました。

8月3日(月)いちご組 ともろこしの皮むき
ともろこしの皮を一生懸命ひっぱり、みんなで黄色い実が出るまで剥きました。
最初は、恐る恐る引っ張っていましたが慣れてくると「できるできる」と言わんばかりに皮をむいていました。やっとのことで、見た事のある黄色いとうもろこしが出てきて「コーンだね!上には毛がついてるね!」とみんなでじっくり観察しました。
給食の時間をのぞきに行くと、2cmにカットしたとうもろこしを大きなお口を開けてがぶりとかじっていました。みんながむいたコーン美味しくいただきました。

8月7日(金)いちご組 枝豆もぎ
枝についた枝豆を持っていき、みんなでお豆取りしました。
とうもろこしの皮よりも、力が必要なのでみんな頑張っていました。
夢中になって引っ張っていたので、取れると同時に転んでしまう子も!でもしっかりお豆をお手てに持っていて、にやりと笑ったりびっくりした顔が見られました。
給食の時間には、プッチとお豆を取りだし食べていました。いつもよりお豆のおかわりが多かったような気がします♪
幼児クラスにも給食の時間に枝付きの枝豆を持っていき、枝豆の由来と栄養のお話しをしました。「そら豆より枝豆の方が好き」なんて言う子もいました。夏野菜を一つ学び、上手にプッチっと取り食べていました。

8月5日(水)おやつ
夏をイメージして沖縄の伝統的なお菓子を作りました。卵、乳製品を使わず、本来ならラードで作りますがなたね油で代用しています。
ホロホロとした食感で牛乳と合いぺろりと食べてしまいます。献立を見て興味を持っていてくれた子もいたようです。

8月6日(水)離乳食
中期・後期食の切干大根はだしで煮る前によく下茹でします。完了食は、普通食で出来たものに少しだしを入れてもう少し煮ています。
スティックきゅうりは上手に持って食べれたかな?おやつでも、スティック野菜を出しています。つかみ食べの練習です♪

☆きゅうしょく☆

<< 一覧に戻る