社会福祉法人 聖救主福祉会 まこと保育園

アルバム

☺今週の献立 Pickup!(11日~14日)

2020/08/14

猛暑の中、子どもたちは元気に遊んでいます。
こまめに水分補給をして楽しく過ごしましょう!

8月11日(月)とうもろこしの皮むき
幼児組さんは、園庭でおやつのとうもろこしの皮むきをしてその場で茹でて食べました。乳児さんの分の皮むきもあったのではりっきていました!むき方を教えると、しっかりとした力加減で一枚一枚むいて、「硬いよ~」と言う子も、諦めるわけではなく「どうやるの?」と聞いていました。おひげで遊ぶ子も可愛かったです。
むけた子は、大きな鍋の中にゆっくり入れてとうもろこしの色の変化や香りを感じました。
熱々を切り、出来立てをみんなで「熱い熱い」と言いながら食べると「おいしい!」と言っていました。
北海道産のとうもろこし、美味しかったです。4等分にカットしましたが、おかわり待ちが何人もいました。自分で皮をむいて、外で食べるいつもと違うだけで特別な感じがしますね。

8月13日(木)おやつ 枝豆とひじきのおにぎり
ひじきの炊き込みごはんを炊いてから、茹でて皮をむいた枝豆を混ぜます。枝豆のしいかりとした食感がアクセントで美味しいです。
いちご組さんも、もりもり食べていました。

8月14日(金)離乳食
中期・後期食はなすの皮をむき調理します。完了食は、普通食のなすを少し切り食べやすい大きさにしています。さくらんぼさんも、たくさん夏野菜を食べています!

ほし組さんでは、パイナップルのお話しをしてから、丸のパイナップルを目の前でカットして食べました。断面が見えると「わぁ~!!」と歓声があがりました。
試食タイムでは、みんな大好きなパイナップルなのでパクパクと食べてしまいました。いつもと味は違ったかな?
 
☆きゅうしょく☆

<< 一覧に戻る